おすすめCD ジャズお薦めつじあやの小林 桂コブクロアンジェラ・アキ秋川雅史
話題のドラマ・映画 チャングムの誓い 韓国ドラマ 華麗なる一族 黒田官兵衛 李香蘭・山口淑子花燃ゆ
懐かしい昭和の漫画 ゲゲゲの鬼太郎 鉄人28号鉄腕アトム赤胴鈴之助まぼろし探偵ガンダム
パソコンの話題団塊世代のPCライフ iPadと小物 iPadminiと小物 Nexus7と小物

とと姉ちゃん 暮らしの手帖を買いました

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:とと姉ちゃん

 

とと姉ちゃん 放送もあと 二日

 

佳境になってきましたね

 

花山編集長 心配ですね・・・

 

常子は どんな人生を これから・・・

 

 

半年間 本当に 楽しませてもらった とと姉ちゃん

 

まだ まだ 続いて欲しい 

 

後編を 作製して欲しい・・・・

 

 

 

昔 昔・・・と言っても

 

私が 中学生くらいの頃の 

 

我が家では

 

母が 「暮らしの手帖」を購読

 

記憶にあるのは 

 

・・・料理、裁縫、掃除、洗濯などなどの掲載

 

日常の生活にまつわる記事ばかり

 

 

男である私には 興味が持てなくて

 

さら さら とページを繰るだけ

 

 

今から思えば 母はそれらを参考に

 

家事をしていたのだろう

 

母がいない 今では 想像するだけ

 

 

そのころの微かな 記憶から

 

「暮らしの手帳」の表紙の挿絵 

 

うっすら

 

ちっちゃい子供の童話風

 

そんな絵が 頭に浮かぶ

 

いまの「暮らしの手帖」もそうだろう

 

 

暮らしの手帳」を買にいこう!!

 

 

早速 本屋へ

 

想像していたとおり 平積

 

 

表紙には

 

「暮らしの手帖」84 10−11月号

 

84号らしい 

 

いつから84号なのか

 

10−11月号は 

 

2か月に 1回の刊行

 

 

 

表紙には

 

『連続テレビ小説「とと姉ちゃん花山編集長のモチーフ花森安治の本』とある

 

また

 

「暮らしの手帖」別冊 『暮らしの手帳 初代編集長 花森安治』の紹介も

 

更に

 

暮らしの手帖85号は 11月25日発売です

 

・・・定価926円も

 

 

 

表紙は 当時と変わらない ほのぼのと

 

 

表紙のをめくると

 

 

真っ白な中に こんな文章が

 

これは あなたの手帳です

 

 いろいろのことが ここにはかきつけてある

 

 この中の どれか 一つ二つは

 

 すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち

 

 せめて どれか もう一つ二つは

 

 すぐには役に立たないように見えても

 

 やがて こころの底ふかく沈んで

 

 いつか あなたの暮らし方を変えてしまう

 

 そんなふうな

 

 これは あなたの暮らしの手帖です

 

 

「とと姉ちゃん」の 

 

常子と花山編集長の生き方の イメージそのものの

 

読者へ かたりかけるような口調に

 

ちょっぴり 感動!!

 

 

掲載は

 

特集として

 

「料理 手芸 服飾 暮らし」の記事

 

連載として

 

「料理 服飾 暮らし 紀行 読み物 新連載 随筆 映画 書評」

 

など 多岐に

 

 

団塊世代の書評?としては

 

落ち着きのある内容

 

中学生のころには 見向きもしなかっただろう

 

しかし 今の私には 生活感あふれ

 

心に しっくり

 

何故なのでしょうね

 

歳からなのでしょうか? 

 

 

アマゾンで検索すると 

販売されていました

暮らしの手帖

 

「とと姉ちゃん」で 先週今週とテーマの

戦争中の暮しの記録も!!

 

花森安治 編集長の

花森安治のデザイン画も

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



歯磨きに何分くらい使ってますか?

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris

 

JUGEMテーマ:日記・一般

歯磨きに何分くらい使ってますか?

 

一日 2回 

 

寝る前 

 

朝 起きた時

 

それぞれ 3から5分かな?!

 

 

使っている歯ブラシは 2本

 

硬さは 

 

普通

毛先 ほぼ フラット

2016-08-05_021543053_9F862_iOS.jpg


やわらか

毛先 長短が混在
2016-08-05_021613811_54571_iOS.jpg

 

普通もやわらかいも

 

先端から後端まで直線

これは 会社の定期健康診断のデンタルケアで

歯茎のケアには 直線が良いとの歯科医のアドバイスから

2016-08-05_021922729_B377B_iOS.jpg

 

それに加えて

 

糸ようじも

2016-08-05_023853723_10E7A_iOS.jpg

 

少し前には 

こんなものも使っていました

 

上記の 糸ようじに変えました

理由は 歯と歯の間の細部まで

糸ようじがケアにむいているため

2016-08-05_023924637_6B107_iOS.jpg

2016-08-05_023937095_6B38A_iOS.jpg

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



セレブ 森ノ宮はセレブ街?

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:日常

 

昨日朝から 

 

水曜は いつもの森ノ宮の日

 

 

午前中の予定が終わる

 

昼食は コンビニ弁当

 

 

次の予定まで2時間

 

この暇を利用し 

 

気になっていた近くのモール...

 

 

 

ペットショップ

 

ファッション

 

スポーツ用品

 

シューズ

 

メガネ

 

スィーツ

 

アイス

 

喫茶

 

フードコート

 

食料品

 

フィットネス

 

デジタル家電

 

クリニック

 

薬局

 

いやいや 何でもある!

 

ここに来れば 

 

活に必要なものは

 

ほぼ そろいそう

 

 

ひとまわりしたところで

 

暑さしのぎの休憩 

 

 

冷たい珈琲

 

ホット珈琲 460円

 

アイス珈琲 490円

 

 

・・・・・メニューを見ながら 

 

「いやいや なかなかですね!

 

梅田界隈と変わらない… 

 

いや それ以上…」

 

こころの囁き・・・・・

 

 

回りを 見渡す

 

午後の1時過ぎとあって

 

食事中の子供とお母さん

 

お茶で 会話を楽しむ 若い女性達

 

年配の有閑マダム?は スィーツ

 

 

そこのは 仕事中の雰囲気はない

 

ファッションといい 髪 化粧といい

 

こんな時間に・・・・ゆったり

 

そういえば 

 

男性は ほとんどいない!

 

 

大阪城の南

 

オフィス街からは少し離れ

 

以前は 日生球場

 

再開発で 出現したモールなのだろう

 

 

モールをもう一度 

 

一周・・・・

 

「森ノ宮って セレブの街?

 

 ひと昔前と変わったの?」

 

・・・つぶやく

 

 

モールの出口

 

「 Q's MALL 」 と

 

 

日生球場の当時とは変わらないのは

 

阪神高速の 環状1号だけ

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



阪急梅田駅 少しずつ変わってゆく

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris
仕事を退いてから 2年半

梅田に 出て行くことは

知人との懇親会ぐらいだつた


とはころが 4月から

高齢者大学校に 週一

梅田経由で 森ノ宮まで

帰りには 梅田駅界隈を

あても無く 散策?!


気がつくこともまま

阪急百貨店の 季節ごとの 衣替え

行きつけだった 焼き鳥屋の閉店


これもよく仕事帰りには立ち寄った

塩麹のお店

しばらく前に閉店したまま

新しい お店は どんなかな?

期待しつつ なんとなく


今日 ブラブラと 歩いていたら

様変わりしている


いつどんな風になるのか

と思っていたら こんな感じ



入口には フランス国旗を 横に

赤 白 青



外には メニューも



売りは 鉄板焼きとワインらしい

ほかにも メニュー





お店には 裏口かな



いまどきの 若者むけか?

ワインで チョット一杯には

うってつけ



吾輩のような 高齢者は

ひとりでは 勇気がいるようだ

誰か 誘ってみようかな


と考えながら

進化する街の変化を

感じなからの

今日の 梅田 散策


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



腰痛?それとも 脚痛?!

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris



寒いので 出たくはなかった 買い物

いた仕方なく 寒い中 車にすることにした


一週間前からの痛み 大腿骨から 足首にそって

スジが突っ張り 寝ていても "いた〜い!
"

何が 原因かは 分からないが 思い当たるものあり

テレビの健康体操 これをやってからの痛みか?

兎に角 朝起きるのに 痛みで 起き上がるのにひと苦労

起きてから 身体を30分ほど 動かすと 少し楽になる

こんな状態が 一週間 まいっています

そんなことで 外出も うっとおしい


今日は 車 寒さは しのげたが

買い物は 少し足を引きずるように

終わると 直ぐに ドトールで コーヒータイム

少し休んで 帰ることにした


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



早朝の空と月 私達を見つめている

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris
火曜 金曜 朝はゴミ収集の日

この仕事?は 私の担当

今朝 いつものように

ゴミを持ち 収集所へ


まだ 辺りは 真っ暗

ほとんどの家は 寝静まっている

その静けさの中

明かりの見える 家が 二軒

あいだの むこうの空

満月にちかい 月

少し ぼやけているが

寒さの空に 輝いていた


いつもの 時間

空も月も 気にしたことはない

今日は なぜか 輝きを 見あげた

空気が 澄んで いるせいか


その晴れた空と月に

素直な 自然の流れを感じる

昨今の 地球規模の

人間達の 愚かな おこないを

不思議な顔で 見つめて いるように


今朝 5時過ぎの空と月


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



後輩との再会 気遣いに感謝

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris
先日 ある依頼を受け メールでやり取り

もうかれこれ 二年は 会って無かった 後輩

ご無沙汰していることで 懇親の話しに発展

昨晩 大阪梅田のルクアのレストラン街で 会った


彼の今の仕事は 私の紹介

そんな事もあってか 随分 気を使って

お店の予約など 彼が段取り


先の就職 今回の依頼からだろう

お足を 彼が負担

この歳になって 先輩 後輩もない 割り勘でいい

結果は 気を使わさせてしまった

私の信条からは  不甲斐ないの一言


しかし 久し振りの再開

懇親の場は 予約の料理も 美味しく 頂き

大変楽しく 過ごせたのは 言うまでもない


ただ 歳か? 性格か?

かなり私のほうが 饒舌に なりすぎたきらい

ここ最近 この反省が 常に

いかん いかん と思いつつ 繰り返す

やはり 歳を取り

理性のコントロールが 弱くなったか


しめしが つかない自分を 悔やむ


そうそう 今日の料理 美味に加え

お頭つきの 小鯛がでてきた 

それも それぞれに 珍しい!!

これも 彼の気遣いか


久し振りの再会

後輩の 気持ちを 大事にしつつ

次の 再会を約束し わかれる

美味な鯛でした


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



節分 恵方巻きとは

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris
JUGEMテーマ:日記・一般

節分ですね 今日は!!

いつのころからか 母が 豆に加え 巻き寿司を作ったり 買ってきたり

最近では 節分には 欠かせないようになっていますね


では 恵方巻きとは なんぞや?

まず 『恵方』

ネットを くってみると・・・・

恵方とは 陰陽道で その年の干支によって定められた 

最も良いとされる方角とのことで、

その方向に歳徳神(としとくじん)がいるといわれる
』とある

その方向に向かって 巻き寿司を食べることから 

『恵方巻き』と呼ばれるようになった

さらに

恵方巻きは 目を閉じて願いごとを 思い浮かべ 

恵方に向かって 一本まるごとを まるかぶりすることから

『丸かぶり寿司』とも 呼ぶらしい


巻き寿司を切らずに一本まるごと食べるのは 『縁を切らない』の意味があり

七福神にちなみ 『かんぴょう』『きゅうり』『伊達巻き』『うなぎ』・・など

七種の具が入れられ 福を巻きこむの 願いが込められている


恵方巻きの起源は 江戸時代にさかのぼり 

大阪の船場で 商売繁盛の祈願からはじまったと言われている


一時は この風習はすたれていた

1970年代後半に 大阪海苔問屋協同組合が 道頓堀で行ったイベントで復活

関西一円で 一般的になった

いまでは スーパー コンビニで 販売され 全国に広まった

・・・・

以上が おおまかな情報です


詳しいことを 知らず 毎年 美味な巻き寿司を 食べていましたが

今日は 願いをこめながら 恵方を向き 一本丸かじりです
 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



角瓶 サントリー

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris
団塊世代には 青春を呼び起こす

サントリー 角瓶 黄ラベル

72年の歴史のある角瓶 黄ラベルに

加えて白と黒があるのですね

角瓶は角瓶と 思っていたら 進化していました

あらためて 驚きです!


黄色ラベルは 学生の頃 ハイボール

よく飲んでいました

それしかないと 思っていた 学生時代


ところが 白と黒


白ラベルは 白州蒸留所の原酒を使い

黄色ラベルより さらに ドライ感

切れ味 サッパリ 和食に合うという


黒ラベルは アルコール度数が

ほかより少し高い 43°

穀物の香りと濃厚なコクが特徴

食後 ビターチョコが 良いという


今日 白ラベルを 買ってきました

角瓶を飲むのは 何年ぶり?

いやいや 白角は 初めて!

味わいの 感想は 後日また!?

<買って来た白角>






 


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



おばの入院 他人ごととは思えない

雑談 comments(0) trackbacks(0) aris

伯母が 入院の 知らせ

昨年 12月に 88歳の誕生日

米寿を お祝い したばかりなのに


どうした 事だろう????

昨日 病院へ お見舞いに


事情は こうだ

夜中に トイレにと 起き上がり

ベッドから 落ち

左肩と 左の腰を 床で 強打

あまりに 痛がるので

救急車で病院へ

股関節の骨折と判明

そのまま 入院となる


歳も歳なので

家族は 手術をすべきかとも思ったが

本人の気持ちは手術

人工骨で 骨を留めるのだが

さほど難しい手術でもないらしい

時間も2時間程度の 短時間

麻酔も局部だけで 良いらしい


うまく行くことを願い

激励しての お見舞いでした


???? 伯母の骨折 先々を 考えると

なにか 他人ごとには思えない

私もすでに 前期高齢者 ?????


日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



無料ブログ作成サービス JUGEM