おすすめCD ジャズお薦めつじあやの小林 桂コブクロアンジェラ・アキ秋川雅史
話題のドラマ・映画 チャングムの誓い 韓国ドラマ 華麗なる一族 黒田官兵衛 李香蘭・山口淑子花燃ゆ
懐かしい昭和の漫画 ゲゲゲの鬼太郎 鉄人28号鉄腕アトム赤胴鈴之助まぼろし探偵ガンダム
パソコンの話題団塊世代のPCライフ iPadと小物 iPadminiと小物 Nexus7と小物

高齢者大学 大学祭が吹田のメイシアターで!!

高齢者 comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:高齢者の日常生活

 

大阪府高齢者大学 今年4月から 8か月

 

学校最大の行事 大学祭が 昨日12月15日

 

吹田市役所前の メイシアターで!!

 

 

2000名を 越える生徒が 作る大学祭

 

この歳になって 昔を思い出すようなことに出会いました

 

学生たちが 学んできたもの 

 

集大成的に 表現する機会でもありました

 

 

<開会前の メイシアター大ホール>

 

<開会の挨拶が 理事長より>

 

クラブもあるよ!! 

 

混成合唱団!!! 

 

 

学生たちも 学びを 展示!!!

 

 

私達のグループこんな掲示

 

学生・来場者の方から 意見を頂きました

  

団塊の世代が2025年にはすべて後期高齢者!!!

 

どうなるだろう 私達の未来???!!!!

 

 

沢山の方が 興味を もたれたようでした

 

同じクラスの ほかのグループも いろん問題提起をされていました

 

 

高齢者大学 今年の行事は これが最後

 

来年の3学期までは お休みです

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



生涯教育 高齢者遠足で バーベキュー

高齢者 comments(0) trackbacks(0) aris
JUGEMテーマ:高齢者の日常生活

生涯教育の一貫と思い 今年から 通いはじめた高齢者の学校


昨日は この歳になっての遠足

・・・仲間は小学生の時以来のはしゃぎよう!!


行く先は 服部緑地公園 

散策とバーべキューで 一日を楽しく過ごしました


この 服部緑地公園は 大阪で 一番の面積とか

確かに 大きさには 驚きました!!


歴史をさかのぼると

1941年の 防空計画に 由来

その時の 4大緑地のひとつ

他の3緑地は 鶴見 久宝寺 大泉

現在は 財団法人大阪府公園協会が管理

面積 126.3ヘクタール 甲子園球場33個分

日本の都市公園100選や 日本の歴史公園100選に選出されている

大阪府は 2025年の万国博覧会誘致を目指しているが

服部緑地公園はその候補地の ひとつに入っている

・・・などが 公園の概要





・・・花壇あり 池あり 野球場あり 陸上競技場あり プールあり

更には 

・・・日本民家集落博物館 野外音楽堂 植物園 乗馬センター

それに バーベキューも出来る

広さに 加え 楽しみには 事欠かないところでした


アクセスは 北大阪急行 服部緑地公園駅から 

迷うことは 絶対ない道筋と時間

真っ直ぐ 7〜8分 歩く

信号が目の前 

向こう側には 公園が広がる


信号を渡ると 正面に 大きなモニュメント

2016-05-25_080725698_7281D_iOS.jpg

そこから 少し 行くと 集合場所の 円形花壇

いろんな 花が咲いていました

・・・残念だったのは 曇りぞら 

晴れていれば もっと 草花 木の緑が 映えていただろう

2016-05-25_010036998_A3BD6_iOS.jpg


出欠確認のあとは バーベキューの時間まで 公園内を 散策


前方後円墳がありました 

これが その古墳 梅塚古墳

2016-05-25_010926517_A3D78_iOS.jpg

こんな 作品も 花壇の 周りに
2016-05-25_010747548_DBFCD_iOS.jpg

植物園へ・・・ 

園の手前に 岸龍山観音寺やらが

大阪の夏の陣 具足をもって灯篭をつくり戦勝を祈願をある

2016-05-25_033708384_1E40B_iOS.jpg

植物園入口は向かう
2016-05-25_023424884_21E01_iOS.jpg

花や木 自然を 感じながらの植物園
2016-05-25_014346936_7E562_iOS.jpg

休憩中の 仲間が手を振る・・・・まるで小学生!!!!
2016-05-25_025431588_E8F6B_iOS.jpg

植物園内の 小川に 鴨?
2016-05-25_025906774_02B7F_iOS.jpg

我々も 一息!
2016-05-25_031241665_BA837_iOS.jpg


最後は 期待の バーべキュー!!!

ビール! ワイン! お茶! 

思い思いの 飲み物で乾杯!!!

2016-05-25_043519216_F2415_iOS.jpg

曇天 これが 高齢者の 身体には幸いしたのか

負担が少なく

疲れも ほどほどでした


 


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



高齢者大学校と 森の宮駅

高齢者 comments(0) trackbacks(0) aris
JUGEMテーマ:日記・一般

10月に 近所の奥様から 紹介いただき

オープンキャンパスに

そののち 

12月に 入ってからの 講座説明会に

大阪府高齢者大学校である


20151004_013544969_iOS.jpg


大学校は 大阪環状線の 「森ノ宮」駅から 600m

阪神高速13号線沿いの坂道

10分程度登りつめた 大阪市教育会館内にある


20151014_023637788_iOS.jpg



蛇足だが 

そのすぐ先には 「難波宮公園」

春・秋の休日などの 気分転換の散歩を想像してしまう


20151014_024735197_iOS.jpg


今回 教育会館に 2回足を運ぶ

大阪でも 京都に近い 北摂地区に住む私

「森ノ宮」駅に 降り立つのは 数えるほど

2回以外のすべては 勤めていた会社の指示で

それは日生球場があった当時

毎年の 社会人野球か 都市対抗の

大阪府予選の応援の駆り出し

いまその跡地は 商業施設になっていた

歳をとるごとに変わる自分・・・

それと 同時に

・・・私の経験や記憶と今の現実を感じつつ


「森ノ宮」駅到着

午後2時からの説明会には 少し早い

お茶でも・・と改札を出て回しを見渡す

ガラスばりの「神戸屋パン」が目に

ちょっと お茶でもと中に・・・


ビーフシチューとサラダ

それにパンとコーヒー

しめて ¥1058


「お〜! 安い!!」

と 思わずランチを注文

食い意地のはった 年寄りに なった瞬間


20151203_042811595_iOS.jpg


オープンキャンパスに参加

目当ての 講座を発見

より詳しい内容は 講座説明会で確認

そして 今回申し込み手続き!!!

受講決定は 定員を越えると抽選

私の講座は 申込者は 例年定員割れらしい

受講料振り込用紙の到着を待つのみ!



帰りは 難波宮公園横から

NHK大阪ホール・大阪歴史博物館

20151014_025625007_iOS.jpg

⇒阪府警本部
20151014_031050764_iOS.jpg

⇒大阪城公園
20151014_030729041_iOS.jpg
20151014_031354867_iOS.jpg

⇒京阪天満橋駅

数キロを ウォーキング

心とからだの洗濯が 少し出来ました


 


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



高齢者大学校 通ってみようかな

高齢者 comments(0) trackbacks(0) aris
JUGEMテーマ:生涯学習

先日のこと・・・・

チャイムがなったので 玄関に行くと

近所の Sさんの奥様


「こんなのがあるのですがどうですか」

差し出されたのは A4ほどの冊子


「受講生募集」・・・が目に入る

よく見ると 「大阪府高齢者大学校」

「受講生募集」であった

20151004_013544969_iOS.jpg


内容を パラパラと見たあと

「大阪府がやっているですね」

「お借りするのは 悪いので・・・」

「インターネットも見れると思うので・・・」と 私


「2冊あるので どうぞ 奥様にも・・・」と Sさん


そんな やりとりで 受講生募集の パンフレットを預かることに


部屋にもどり 内容を見てみる


平成21年に それまでの大阪府の講座を

シニアの有志により 発展させた NPO法人主催の講座

28年度の募集は 63講座 2700名

姉妹校に 「大阪区民カレッジ」もある


理事長の挨拶を読むと

関連する NPO法人と 積極的に協力し

「東日本大震災支援」 「小学生の学習支援」 「町おこし支援」 など

広い活動が 紹介されていた



ところで 28年度の 募集内容だが・・・

・講座の期間 平成28年4月〜29年3月
・講座の回数 42回
・開講場所  大阪市教育会館(大阪市中央区法円坂)
・講座受講料 本科 52000円 
       ほかに 実践研究部とかSA養成講座もある
・講座は 毎週1日 10時〜15時 午前は専攻科目 午後は共通講座
     以降は自主参加のクラブ活動もある


講座内容は さておき 講座の受講料が・・・・

別途 教材費や 実習材料費 校外学習費が 発生する講座もあるらしい

ちょっと 負担が大きいね!!


講座の内容しだいだな・・・と


講座の分野が 記載されていた

「歴史」「社会」「大阪再発見」「語学交流」「美術・芸術」

「パソコン」「科学・技術」「文化・文学・芸能」

「自然とのふれあい」「運動・スポーツ・健康」

「高齢者の生活課題」 11分野 

この各分野に 数講座があり 曜日が異なっている


受講したくなる 講座があるのかな・・・・??


仕事も離れて1年半 

毎日が サンデー

身体と心を 持て余しつつあった私

大学社会人講座や 市民講座などに

通ってみようかと 思っていた矢先

突然の 紹介だが

前向きな 意欲が・・・!!!



講座の説明を読むと

興味を持てそうな講座が1つ2つはある!!!


しかし 都合の良い 開講日なのか・・・??

受講料に相応しいのか内容か・・・・??


などなど 感じながら ざーと全ページを読む



まあ 考えてもしょうがない!!!

10月の「オープンキャンパス」

12月の「講座説明会」に 行ってみるか!!!と



ちなみに 大阪府高齢者大学校の ホームページは 以下です

http://osaka-koudai.com/




次の日

お借りした パンフレットを Sさん宅へ

呼び鈴を鳴らすと 奥様

「ありがとございました・・・」と私

「どうでしたか??・・・」Sさん

「良ければ受講したいので オープンキャンパスへ・・・」と私

Sさん 「私の後輩になるかも知れませんね・・・」

笑いながらの やり取りでした

 


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



無料ブログ作成サービス JUGEM