おすすめCD ジャズお薦めつじあやの小林 桂コブクロアンジェラ・アキ秋川雅史
話題のドラマ・映画 チャングムの誓い 韓国ドラマ 華麗なる一族 黒田官兵衛 李香蘭・山口淑子花燃ゆ
懐かしい昭和の漫画 ゲゲゲの鬼太郎 鉄人28号鉄腕アトム赤胴鈴之助まぼろし探偵ガンダム
パソコンの話題団塊世代のPCライフ iPadと小物 iPadminiと小物 Nexus7と小物

野良猫のミーちゃん家族‐1

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

昨年の秋 10月の中旬

 

ミュー! ミュー!.......

 

食堂から庭をみると 4匹の 猫の親子!

 

野良ちゃんの家族だ!

 

親に 数か月たったような子供1匹

 

生まれて1か月ほどの 子猫2匹

 

4匹は ヒイラギの木の下で 寄り添っていました

 

来た頃の お母さんと 2匹の 子猫

 

 

その日から 4匹の親子は 庭に心地良さを感じたよう

 

数日間見守っていましたが そこを離れる様子はなく

 

3匹は お母さん猫の おっぱいを吸い ジャレタリしていました

 

 

我が家の中にも 4匹の猫

 

家族そろって 猫好き

 

庭に 餌を 置くことしました

 

こんな ふうに4匹で 仲良く ご飯!!

 

 

お母さん猫は 子猫にお乳を与えるため

 

ガツガツと食べます!

 

子猫も お腹がすいているよう

 

ウエットに ガッツイていました!!

 

 

 

その日から 我が家の 庭は この4匹の生活の場に

 

朝・夕には 缶詰1個 フレーク2袋 カリカリなどを

 

 

 

そして 半年 子猫たちは 大きくなりましたが

 

その間 昨年末 子猫の1匹が 交通事故?

 

....悲しいことも

 

花で飾って 庭に お墓をつくり(悲)....天国に送り出しました

 

今は3匹 元気に 庭での生活が続いています

 

家族に名前を付けました 親のミーちゃん(左) 長女のミーコちゃん(右)

...庭に来た頃.....

 

双子の 残った モコちゃん

....大きくなった 現在....

 

 

....年末に亡くなったのは ヒメニちゃん

庭に来たころ お母さんに 寄り添う姿 可愛いい!!

 

 

今や 3匹は 我が家に なくてはならない 存在になっています

 

折に触れて 3匹の 生活を 綴ります

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ミーお母さんと子供のミーコとモコモコどうしたの?

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

昨秋 10月のある日 庭にやって来た4匹のねこ家族

 

....4匹は 

お母さんのミー

その子ミーコ・・・もう半年たったくらい?

生まれてまだ2週間?の2匹 ヒメニ、モコモコ

ミーコもヒメニ、モコモコと一緒になってミーのオッパイに!!!

3世代家族のようだ

 

庭に来たころ ミーお母さんに寄り添っていたヒメニ、モコモコ

 

ミーお母さん(左)とミーコ・・・どちらがお母さんか見分けがつきません

 

これは庭に来て半月ほど経ったころ

ヒメニ(右)とモコモコ・・2匹とも黒ちゃん 写真の写つりは良くない?!

 

 

名付けて ミーちゃん家族

 

いまや住み着いてしまったようだ

 

住み着いた....といっても

 

実際は 餌を与えて いつかせたと言った表現が正しい

 

 

それから 半年近くになった

 

その間に 悲し出来事も

 

生まれて3か月ほどと思われる 

 

黒ねこのヒメニ

 

12月27日昼すぎ 女子中学生の 声

 

「猫ちゃんが死んでる!!!」

 

声のしている所

 

水路にかかっている 小さな橋のちょうど真ん中あたり

 

小さい黒猫が横たわっていた....ヒメニ

 

..悲しい出来事でした

 

 

お母さんのミーに寄り添っているヒメニ

ヒメニとモコモコ ご飯はいつも一緒でした

 

ヒメニがいなくなって ひとりでプランタで遊ぶモコモコ

 

ヒメニの出来事から もう4ヵ月目

 

その間 今年の2月?お母さんの ミーには 命が宿り

 

あらたな事件!

 

ある日 モコモコが お母さんに いつものように

 

シッポを立てて 寄って行く....と 突然の猫パンチ!!

 

モコモコは ビックリ 戸惑っていた 

 

数回続く するとモコモコはミーには近づかなくなる

 

そして しばらくして ミーは 庭から去ってゆき

 

ご飯時に 現れる 日々が続いている

 

 

お母さんとの距離が遠くなり 

 

ミーがいなくなってからのモコモコは

 

年上のミーコにすり寄り

 

ミーコもモコモコを 可愛がる

 

2匹でジャレる 日々

 

仲の良い兄妹の関係がはじまりました

 

ミーコとモコモコ 仲良く物入れの上で日向ぼっこ・・最近です

モコモコも大きくなりました!!

 

男の子のミーコは 精悍な顔だちですが 心は優しい子です

 

ミーコは当初から 人懐っこく

 

今では 庭に ご飯をもって行くと

 

お腹をみせて ゴロリ! ゴロリ!

 

撫でても 抵抗することなく 気持ち良さそう

 

一方モコモコ からだも大きくなり

 

一人前の猫になって来た

 

ミーコほどでな無いが 

 

懐いてきた

 

 

モコモコ 一人前になったのか 庭からひとりで 散歩もします

 

 

 

今や我が家では 

 

ミーコとモコモコを 家猫として 飼おうと決心

 

取り込み作戦を開始しています

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ミーちゃんお母さん モコちゃんにねこパンチ

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

モコモコのお母さんミーちゃん 

 

モコモコを置き去りにしていたが

 

昨日の昼すぎに 帰ってきました

 

 

毛並みだけでは お母さんのミーと 子供のミーコ そっくり

 

見分けがつきません

 

唯一 シッポが 長い方が  お母さんのミー

 

 

喜んだ モコモコがシッポを立てて 近寄っていく..........

 

と..........

 

突然ねこパンチ!!!!

 

どうしたのだろう???????

 

 

そこに 姉?ミーコも帰って来た

 

モコは また シッポを立てて すり寄って行く

 

ミーコは受け入れ モコと鼻で挨拶

 

モコとミーコは こんな風に 仲良く 寄り添って

 

 

 

お母さんのミーは ご飯のあと 小屋に入って行く

 

モコが追いかける 入口で またしても ねこパンチ!!!

 

どうしたのだろう ミー?????

 

 

お母さんの ねこパンチで しょんぼりのモコ 

 

可哀想だな〜

 

 

その後は ミーコと一緒に 

 

元気に 日向ぼっこをしていましたが……

 

 

 

 

今朝は またも ひとり

 

ご飯を食べるのも 

 

 

その後 庭でも ひとり遊び 

 

 

寂しそう!!!

 

 

 

ミーお母さん どうしたのかな????

 

ミーコ 帰ってこないかな

 

ひとりで 小屋で 不安そうな モコ

 

 

家の中からも モコを........  網戸ごしに

 

 

うちの タマちゃん家族が モコを見ていました

 

 

 

明日は おかあさん 来るかな???

 

ミーコは どうかな!!!

 

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ミーちゃん家族 どこへいったの?

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

子猫のヒメニちゃんが なくなって 一か月と2週間

 

残った お母さんの ミーちゃん

 

その子のミーコちゃん

 

そしてミーコの妹で タマニちゃんと姉妹の モコモコちゃん

 

我が家の庭で年越しをしたのは ヒメニちゃんを 除いた 3匹

 

 

ミーちゃん家族が うちの庭にやってきた10月

お母さんのミーちゃんに ヒメニちゃんが 寄り添っていました

 

 

 

ヒメニちゃんが いた時 4匹は いつも一緒

 

ヒメニちゃんが 逝ってからも モコモコを中心の 

 

仲の良い 家族 3匹

 

 

庭の隅の小屋で 3匹は生活していました

 

 

朝・夕のご飯は 3匹で 仲良く食べ

 

食事のあと 

 

ミーコと モコモコがじゃれ合い

 

時々 お母さんも 加わる 毎日

 

 

 

最近は それに加えて

 

うちの家族が 猫じゃらしで 遊んであげたり

 

 

 

3匹 仲良く 朝ごはんです

 

 

 

ゆっくりと 時が 流れる 毎日

 

可愛くて 可愛くて しかたない 3匹

 

 

寒い日と 雨の日は いなくなる

 

どこかに 暖を取りに行くのかな・・・

 

2日もすると帰ってくる 

 

また うちの小屋で 毎日を 送っていた

 

 

 

私が 出かける時 見送ってくれるときもありました

お母さんの ミーとミーコちゃん

 

 

 

だけど この一週間

 

いつもと 違う

 

 

 

寒さの日にいなくなって 2日目の朝

 

お母さんの ミーと ミーコが 別々やって来て

 

ご飯を少し食べ いなくなる

 

 

その後は どうしているのかな 

 

見かけない

 

心配! 心配!

 

 

ご飯を 少し 出して おく

 

2〜3時間すると 減っている

 

いつもの完食ではない 

 

 

ミーちゃんたちか 

 

 

 

・・・・気が付かない時に 

 

食べているのかな?

 

ほかの のらちゃんが 食べていいるのかな

 

おなか すいているのだろうな・・・・

 

 

 

 

植木鉢から のぞき見している モコモコ

 

 

 

発情期だからかな

 

ミーかミーコの声が 朝方  聴こえる日もある

 

「ミュー」 「ミュー」

 

以前 はぐれた モコモコを 探している時のように

 

 

ミーコとモコモコが もの入れの上で 日向ぼっこ

 

 

 

 

どうしたのかな・・・

 

ミーちゃん家族は どこへ 行ってしまったのかな・・・・

 

気にかかって しかたない ミーちゃん家族 3匹

 

 

 

 

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ 野良ちゃん 居ついたのかな?

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris
かれこれ一週間が経った

4匹の野良ちゃん 昨日もやって来ました



ご飯を与えると

ガッガッと食べる



おなか 空いているのだ


お母さんの オッパイから

まだまだ 離れられない 2匹の黒ちゃん

元気に 2匹で じゃれていました






どうした もんじゃろな〜!?




ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこの親子 今日も庭に!!!

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

今日も いました 親子4匹の にゃんこ家族

 

 

朝 雨戸を 開けに行くと 

 

昨日と同じ 一斉に 家の蔭へ

 

可愛い 2匹の 黒ちゃん

 

一匹は イオークのような毛並み

 

もう一匹の 黒ちゃんは スーットした 美男か美女?!

 

 

 

仲の良い家族4匹に

 

朝ご飯 げちゃいました?!

 

 

 

どうした もんじゃろな〜!!!!????



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこの親子4匹が 庭に!

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

寒くなって来た 先週

 

夜明け前 雨戸を 開けに 庭に 

 

家の隅から 2匹の猫が 飛び出て来た

 

その後を 追うように 小さな黒い 子猫が 続いて。。。。

 

猫ちゃんだ!!!

 

 

逃げた方向を 見ていると

 

3匹の猫ちゃんが 飛び出してきた付近。。。。

 

ごそごそ。。。。。

 

 

気になるので 近づく

 

黒い子猫ちゃんが 飛び出し 

 

3匹が 逃げた 方向に 一目散

 

 

成猫が2匹 黒い子猫が2匹 

 

4匹が 飛び出し 逃げていった

 

 

夜が明けて 食堂から 外の庭を見る

 

いたいた

 

おとなの猫2匹に 黒の子猫2匹

 

固まって 暖を取っているようだった

 

黒ちゃん達は お母さんの おっぱいに くらいついていた

 

 

 

。。。。え....

 

おとなと思っていたが 子猫?????

 

黒猫ちゃんの2匹と同じように

 

お母さんの おっぱいに頭を突っ込み

 

黒猫ちゃんを 押しのけている 

 

 

よく見ると おっぱいを吸わせている お母さんより

 

小ぶりの身体

 

黒の子猫ちゃんと 兄弟姉妹なのだ

 

 

。。。。迷ったのだが

 

黒の2匹の子猫ちゃんが心配で

 

うちのタマちゃん家族に 与えているキャットフードを与えてみる

 

ガツガツ がつがつ と 食べる

 

 

 

。。。。お母さんは 子育てのオッパイで 空腹なのだ!!!

 

 

その日 以降 

 

この4匹が 庭に頻繁に出没

 

 

 

今朝は 庭で 黒の子猫ちゃんを連れ 遊んでいる

 

 

 

見ているだけで 微笑ましくなる 

 

黒の子猫ちゃん 2匹は 特に可愛い!!!

 

 

 

 

しかし 。。。。

 

どうした もんじゃろな〜!!!!

 

 

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ヒメちゃん 9月11日 天国へ旅立ちました(涙_涙)

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ちょうど 一週間前の 9月11日の 午前4時23分

 

天国に 旅立ったのです

 

 

4歳5か月と12日

 

 

人間でいえば 30歳前後

 

本当 若くして 逝きました

 

 

悲しくて 悲しくて

 

寂しくて 寂しくて

 

可哀想で 可哀想で

 

 

家族全員が 涙にくれました

 

 

少し気持が 落ち着きつつあり

 

ヒメちゃんの 思い出を 

 

ひもとくことが出来るようになりました

 

そんなことで

 

生まれてからの 写真をアップしつつ

 

ヒメちゃんを 偲びたいと思ってのことです

 

 

生まれたのは  2012.3.30金曜の午後 

 

野良だった タマお母さんが家の庭に来るようになり

 

ご飯を与えたりしていた2012年の冬に お腹が大きくなり

 

そして5匹が 目出度く 生まれました 

 

その3女が ヒメちゃんでした

 

 

生まれてからの写真を振り返りつつ・・・

 

生まれて約1か月 2012.4.28

・・・猫とは思えない 熊ちゃんの子 みたいでした

・・・ソファーの上でどこか見てます

 

生まれて約3か月 2012.7.29

・・・この頃には 結構 大きくなりました

・・・眠たそうに食卓の上で

 

生まれて約4か月 2012.8.24

・・・よく食べて どんどん大きくなりました

・・・食堂から庭を網戸越しに眺めていたとき ふとこちらを向いたようです

 

2012.8.25

・・・庭を 網戸越しに見ていた

・・・この頃は 庭に来た 赤とんぼ 鳥などに 興味津々でしたね!!!

 

 

生まれて約5か月半 2012.9.17

・・・涼しくなったので食堂の食卓の上で グッスリ!!!

 

 

生まれて約7か月 2012.10.27

・・・不妊治療をしてから 1か月くらい

・・・大人の雰囲気のねこちゃんになりました

 

 

生まれて約7か月半 2012.11.18

・・・女の子ですが 精悍で 可愛さが 出てきました

・・・私はこの写真は 最も 好きな 一枚です

 

2012年に 写した写真での 紹介は 今回は ここまでに・・・

 

天国にいってから しばらくは なんとも言えない 寂しさや 悲しさで

 

記録としてのブログを書こうと思いつつ 

 

手につきませんでしたが

 

やっと 2週間が経ち 写真を 整理しています

 

次回は2013年の写真をアップできればと 思っています

 

 

  



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ヒメちゃん ご飯どうしよう ますます痩せて!!

猫ちゃん comments(1) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ヒメちゃん

(1月ほど前? 元気だったヒメちゃん)

2016-08-15_234923646_03C5D_iOS.jpg

 

健康が 心配で 心配で!

 

ブログも 書く気がしなくなって!

 

 

瘦せこけて 瘦せこけて!

 

可哀想で 可哀想で!

 

どうしょう! どうしたら?

 

 

この繰り返しの 8月でした

 

 

8月22日に ヒメちゃんの 偏食対策の記事以後

 

 

一週間ほどは 何とか食べていました

 

ところが やぱり 充分な カロリーや栄養素が

 

カラダに 取り込めないのだろう

 

痩せる そして 偏食 あまり食べない

 

・・・となり

 

ここ数日は とにかく 食べさせることに 必死!

2016-09-05_024742822_EAB69_iOS.jpg

 

 

 

主食は ホタテの貝柱 水煮缶詰

 

ほたて貝柱の缶詰は いろいろありますが 今は これが好物

2016-09-09_021512088_3CD42_iOS.jpg

 

ほたて貝柱が ないと 食べるものが 全くないことになる

 

重要な ヒメちゃんの 必須食

 

ただ カロリーの 補給には 不十分

 

 

そこで あれや これや

 

 

 

カロリーの確保には ハンバーグ

 

娘が ネットで調べて 

 

食パンをくず粉に

 

それを つなぎに 牛と豚のあいびきミンチハンバーグ

2016-08-17_054254101_4C610_iOS.jpg

 

 

 

肝機能の補完にはと?

 

鮎を から揚げにし 肝を主に 身をほぐしたもの

 

焼きさんまの内臓も

 

・・・そして 

 

きびなごの から揚げも

 

さかな類は 全て 素揚げ

 

余分な塩や調味料は使わずに 揚げています

 

管は

 

ラップに包んで タッパに入れ 冷蔵庫で

 

これは きびなご

2016-08-17_054100526_83304_iOS.jpg

 

与える時には 取り出して お皿に

2016-08-18_035041192_74844_iOS.jpg

 

大きな骨などは 取り除き 食べやすい サイズに ほぐします

2016-08-17_054006891_4BB3D_iOS.jpg

 

こんな 風な 状態で 与えています

2016-08-17_054002893_BF356_iOS.jpg

 

 

 

つい最近では ゆでた トリの肝も  少し食べる

 

鳥と同様に 単に ゆでる だけ

2016-09-09_024748133_F4F71_iOS.jpg

 

 

 

しかし これだけのものを 用意しても

 

食べる時 食べない時

 

ご飯の量は 当然すくない 

 

身体は 痩せる 一方

 

 

 

3週間ほどで 元気度は低下

 

静かな ところに 引っ込むことが多くなった

 

 

 

原因は 門脈の問題ではないか? 言われながら

 

その時より痩せてしまった ヒメちゃん

 

さらに 

 

詳細検査、手術、入院など

 

考えはしたものの

 

検査や入院などは

 

普段の ヒメちゃんの性格から

 

耐えきれず 心身の負荷が・・・

 

よりストレスをかけ 

 

苦しむだろう

 

 

ヒメちゃん この1年で痩せてきた

 

体力も 気がかり・・・・

 

 

家で相談 

 

自宅で このまま出来るだけのことを してやろう! 

 

家族で決めました・・・6月はじめでした

 

 

 

・・・でも

 

少しづつ 弱っていく ヒメちゃんを 見ていると

 

・・・

 

・・・

 

そんな 9月に なっています

 

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ねこ ねこ草 育ちました!!

猫ちゃん comments(0) trackbacks(0) aris

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

先日 仕込んだ ねこ草 

 

ちょうど 一週間

 

立派に そだち出来上がりました

 

 

種をトレイにまき 水を少し与え 

 

箱の 暗室で 2日

 

そして 発芽

 

(種をまいたトレーをこの箱の暗室 ⇒発芽後は ⇒光をあて⇒ 一週間

2016-08-22_003026421_E66EF_iOS.jpg

 

 

 

発芽のあとは 光のあたる場所に置き換え

 

ちょうど 一週間

 

これが 箱の中で育った ねこ草

 

 

 

 

今朝

 

我が家の タマちゃん家族にと

 

箱から トレーを出す

 

 

 

「ニャー! ニャー!」

 

ヒメちゃんが 察知・・・草の匂いがわかるのでしょうか?

 

走ってきました

 

 

あまりに せかすので 

 

その場で トレーを箱から出しました

 

ガツガツと ヒメちゃん

2016-08-22_003318873_BEA74_iOS.jpg

 

食べる! 食べる!

2016-08-22_003322005_65B88_iOS.jpg

 

その後 

 

やっぱり 

 

早速 吐きました・・・

 

ヒメちゃん スッキリしたようです

 

 

 

もう一つのトレイを いつもの タワーの下に

 

そこに タマニちゃんが 走ってきて

2016-08-22_003347422_DCB51_iOS.jpg

 

よく食べます!!!

2016-08-22_003414261_929D5_iOS.jpg

2016-08-22_003356728_550B5_iOS.jpg

 

 

こん回の ねこ草 

 

予定どおりの 一週間で出来上がり

 

 

 

発芽量がすこし 少なかったようなので

 

次回は 種をもっと広くまき

 

水の量も 加減してみたいと思っています

 

 

しかし まずまずの 出来栄えでしたね

 

 

今回の ねこ草は これ 作りやすく 経済的

 

 

キャティーマン 猫の生野菜 6P

 



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



無料ブログ作成サービス JUGEM