おすすめCD ジャズお薦めつじあやの小林 桂コブクロアンジェラ・アキ秋川雅史
話題のドラマ・映画 チャングムの誓い 韓国ドラマ 華麗なる一族 黒田官兵衛 李香蘭・山口淑子花燃ゆ
懐かしい昭和の漫画 ゲゲゲの鬼太郎 鉄人28号鉄腕アトム赤胴鈴之助まぼろし探偵ガンダム
パソコンの話題団塊世代のPCライフ iPadと小物 iPadminiと小物 Nexus7と小物

新大阪から鹿児島中央駅まで 4時間

娯楽 comments(0) trackbacks(0) aris
法要で おばさんの お宅まで

と言っても 行き先は 鹿児島

飛行機にしようか 迷ったが

まだ 乗ったのとのない 九州新幹線に

新大阪は 混んでましたね



楽しみは 駅弁 ここも混んででました



新大阪から鹿児島中央駅まで 直通

乗車時間は 4時間2分

結果は大正解



座席は通路はさんで2席

前後も少し余裕があるように見える



乗車して すぐ 今までにない つくり

通路、トイレ、洗面 など 豪華な雰囲気



また全席禁煙 が良い

おまけに 喫煙ルームがあり

タバコを吸う人にも配慮

通路にはタバコの匂いは無い

座席窓側には 全て 電源あり

最近では 当たり前になっているが便利



乗車の時間も新大阪〜東京より長い

しかし 快適さで 忘れさせてくれる

ほかに 驚いたこと

1)始発の新大阪〜鹿児島中央まで
検閲が無い

2)九州に入ったあたりから
ハングルの放送

3)コーヒーが260円




鹿児島中央駅到着

新大阪とは うって変わって 人はまばら

静かな 駅でした





指宿線へ乗り換えて 宇宿まで 約10分

時間は 5時半 学生さんがほとんど




やっと 宇宿駅まで たどりつきました。

今日は ここまで






ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



寒い!のに スケート 何か寂しい夕刻

娯楽 comments(0) trackbacks(0) aris
チョット 所用があり 大阪へ

そのあと 梅田界隈を 散歩?

ヨドバシカメラで

Lightning Cableのアダプタを探すも

思ったもの無し

梅三小路の ソフマップも同じく

夕が迫りつつある 時刻になり

グランフロントの前

特設のスケートリンクには

まだまだ 子供連れの家族 若いカップル

寒い 寒いなか 滑っている

元気で いいね!

前期高齢者の私

気持ちがあっても 動かないからだ

羨ましい! 羨ましい!

歳を感じる ひとコマでした


そのあと 暖を取りに

ドトールへ

ミラノサンドA と アメリカンで


足速に 阪急 梅田駅へ

何か 寂しい!! 夕刻でした。


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



浅田真央さん DVDを3月に発売

娯楽 comments(0) trackbacks(0) aris
 
浅田真央ちゃんが 初のDVDを3月に発売することになりました

「20歳になった氷上の妖精」と題して



DVDには 14歳でジュニアの世界を制覇して以来 

常に日本フィギュアスケートの世界をリード 数々のタイトルを獲得し

日本を越えて 世界の脚光を浴びてきた 真央ちゃん

これらを今回のDVDには満載している


2006年から2009年の優勝を飾った 「全日本選手権」

2008年、2010年の「世界選手権」での優勝

2010年の銀メダルのバンクーバーオリンピック

さらに幼年期の記録や写真ビデオ

ジュニア時代の練習風景なども収録されている


ファンにはなんとも言えないと思える 普段の 真央ちゃんにも 迫っている


明るく 前向きな姿勢の発言と 自分の子供のような彼女

いつもテレビでみながらその姿に激励を贈るっている

私とや同世代の方々にも 興味あるDVDでは ないでしょうか


ちなみに 発売日は 3月16日

フジテレビ・ポニーキャニオンから 3990円

2時間の本編と特典映像の収録もあるとのことです



浅田真央ちゃんこれが最初で最後のDVDになるかも





ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



江姫 大河ドラマ

娯楽 comments(0) trackbacks(1) aris
JUGEMテーマ:映画
 
NHK 大河ドラマ 今年は 龍馬から 江姫へ 

早くも イベントが盛ん


滋賀県の長浜市を中心に 

「江・浅井三姉妹博覧会」なるものが 開催さえるようだ

期間は 12月4日まで 長浜市が事務局


博覧会と言うだけあり

「小谷・江のふるさと館」

「浅井・江のドラマ館」

「長浜黒壁・歴史ドラマ50作館」 を中心に

米原氏など 9ヶ所の博物間・資料館、寺社も連携している


経済効果を 狙っているのは 当然で

観光施設の既存の改修・新築で 2億円の整備費が投入されてとのこと

長浜商工会議所はプレミアム商品券を発売し 

入場者の呼び込みと増加を狙っている

ちなみに、1万円で1万1千円分の買い物と 博覧会の3館の入場券付



昨年の坂本龍馬伝効果は 例年の観光客数で 

30万人〜50万人増とも 言われています

今年の滋賀県の経済効果はどの程度になるのでしょうか




ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



水木しげるとゲゲゲの女房

娯楽 comments(0) trackbacks(0) aris

水木しげるさんの奥様 武良布枝さんの自伝 

「ゲゲゲの女房」 が昨年は話題になりましたね

俳優さんの夫婦コンビもうまくかみ合い

最近は、「朝ドラ」なんてと・・・ 見ようと思っていなか私が

去年は 土曜の午前中が まとめ見の楽しみの時間でした

それが、映画にもなり 「朝ドラ」とは 趣の異なるようレビューで

テレビと同じ調子で あれば見に行こうか・・・と思っていましたが

向井 理さんと 松下奈緒さんの雰囲気を 壊したくないと

足が引けています


驚いたのですが 「ゲゲゲの鬼太郎」の懐かしい

映像を調べてたところ

検索しただけで 240巻以上のDVDなどが発売されていました

さらに 漫画本になるとその倍以上

更に更に 「悪魔くん」やそのほかの妖怪本も相当なものでした

流石、60年?以上の妖怪漫画家だ!!!



つい最近 知ったのですが 私が水木さんの作品に出会ったのは

学校に上がる前のようです

毎週やってくる紙芝居屋さんの紙芝居がその出会いのようです

子供の心に 怖さ見たさに・・・見た「コケカキーキー」という

題名の妖怪話の記憶です

おぼろげながらの 50年以上も経過しても忘れずいいたのです

そんなことで、この「コケカキーキー」を

もう一度読んで見たいとの思いで

あれこれと調べましたが 今のところまだ不明です

どなたか ご存知の方があれが 教えていただければ幸いです





ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



モーグル 上村愛子 メダルに一歩とどかず

娯楽 comments(0) trackbacks(0) aris
JUGEMテーマ:スポーツ

今回の冬季オリンピック

盛り上がりに欠けるように感じているのは私だけでしょうか?

年をおうごとに何か変化が起こっているように感じます。

報道のありかたにもすっきりしません。

メディアの予想はメダル数で言えば 10個前後と

現実離れしている・・・と思わずにはいられない。 

前回は、荒川の金1個 

この3年間で、世界レベルで顕著な結果を出した選手は少ない

にもかかわらず このメディアの予想はなんだろう?

盛り上げたいのは分かるが、常識の範囲を超えて恥ずかしくはないのか?

その結果がそろそろ出はじめた。

まず、ジャンプ ノーマルヒル 誰一人としてメダルにはほど遠い結果

伊東の15位が最高だ。

女子ショートトラックでは

リレーは5−8位決定選へ 3000Mの桜井は予選落ちに終わる。

予想とは全くの裏腹な結果ですね。

私が期待していた一人が、モーグルの上村愛子、

昨シーズンの活躍は すばらしく

・・・・今シーズンは、調子が昨年ほどではないが

世界レベルで戦えている代表だと感じています。

メダルは取れなかったが、4位

直近の過去の成績で、予想できる範囲ではないかと思います。

このように考えると、報道は運よければの予想が多すぎではないでしょうか?

内容がないものを盛り上げる番組が多いテレビは特にひどい。

もう少し常識にそった予想を期待したいと思います。

 


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

娯楽 comments(1) trackbacks(0) aris
数年前から、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入り口のホテルで、誕生会の食事会が恒例になっています。

このホテルの最上階のレストランは、T○○オブハリウッドと言うのですが、誕生日、結婚記念日・・などを申し出ると記念日に応じた曲とスポットライトでをお祝いをしてくれます。

チョット照れるかもしれませんが。結構申し出も多そうで毎回の誕生会の開催のたびにわたし達以外の方のお祝いの場面に出くわします。

近々またそのホテルに行くのですが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの夜景とメンバーのたわいない話どスポットライトでのお祝いを今から楽しみにしています。

そうそう、そのレストランでは、記念写真も取ってもらえます。行かれるときは、これもお願いするとよいですね。

ホテルは、JRの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」駅を降りて、すぐの航空会社の名のホテルです。料理の値段も手ごろです。

USJへ行かれる機会があれば、お薦めです。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンチケット購入はこちら


ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



無料ブログ作成サービス JUGEM